環境学習支援

第24回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


当協会は、1973 年に設立されて以来50年もの間、飲料容器の散乱防止とリサイクル推進の啓発を中心とした、環境美化の推進に努めてまいりました。日本の環境が美しくなることを目的として「環境美化教育の支援」「ポイ捨て防止の啓発」ならびに「アダプト・プログラムの推進」などの事業を展開しています。

この表彰事業は、環境教育への取り組みが年々重要になる中で、本年度も全国都道府県から、独創的な環境美化教育に熱心に取り組み、校内だけでなく地域社会と連携しながら継続して美化活動に励む小・中学校が多数推薦されました。 これら各校の活動内容を、審査委員会において厳正に審査した結果、このたび4校が最優秀校、6校が優秀校、さらに28校が優良校として選定し、表彰致します。

そのうち最優秀校4校を招いて、1月26日(金)浅草ビューホテルで表彰式と児童・生徒たちによる活動報告を行いました。
伝達式の様子は開催後、随時更新致します。

主催 公益社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

※プレスリリースの内容につきましては、こちらをご覧ください。

最 優 秀 校

屋久島町立金岳小中学校文部科学省大臣賞
屋久島町立金岳小中学校

屋久島の北西約12kmに位置する口永良部島。島全域が屋久島国公園に指定されている豊かな環境の下、同行では小中併設校の特色を生かしながら、島独自の「ESD教育」を展開している。 島民のほとんどが参加する西之浜清掃活動に全児童生徒が協働で取り組む傍ら、小学生の提案で独自に海岸清掃を実施している・・・

鰺ヶ沢町立舞戸小学校農林水産大臣賞
鰺ヶ沢町立舞戸小学校

白神山地や日本海が見晴らせる恵まれた環境にある同校では、「未来に残そう青い海」をスローガンに掲げた保全活動が盛んだ。 その一つ、「海洋環境保全学習」は、学校の近くある「鰺ヶ沢海水浴場」や「日本海拠点館あじがさわ」周辺の清掃活動。青森海上保安部の指導の下・・・

舞鶴市立大浦小学校環境大臣賞
舞鶴市立大浦小学校校

美しい海に囲まれた若狭湾国定公園を校区に持つ同校では、地域特性を生かした美化活動が盛んに行われている。 その取り組みを担う総合的な学習の時間を「大浦未来学」と名付け、10年以上前から実践しているのが住民と行う海岸の「クリーン作成」。 児童が自ら住民らに参加を呼びかけることで、年々参加者数が増加している。・・・

松茂町立長原小学校 協会会長賞
松茂町立長原小学校

学校の近くに海岸がある立地を生かし、長原漁協や松茂町役場と連携しながら、海岸や長原漁港周辺の清掃に取り組む。 2022年からは、「スーパーとくしまGXスクール」指定校として、SDGsの理念を盛り込んだ学習を展開。海岸清掃後に、回収したごみの重さを量り、記録をまとめながら分別している。 その過程で、児童は・・・

優 秀 校

優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により各県において表彰状等を伝達します。学校名をクリックすると表彰授与の様子、選定理由がご覧いただけます。

優 良 校

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top