アダプト・プログラム

アダプト・プログラムに関する調査・資料


当ページでは、”アダプト・プログラム”に関する各種の調査報告や過去に行われたイベントなどのご紹介を行っております。詳細な内容につきましては各ページにてご確認下さい。

■ 導入効果測定調査

まち美化アダプト・プログラム導入効果測定結果の概況を解説します。

■ 導入自治体調査

アダプト・プログラム導入自治体調査の集計結果と全国概況について解説します。当協会が把握している、アダプトプログラムを導入している自治体に対して毎年行っているアンケート結果をまとめたものです。

■ ボランティア清掃活動等に係る自治体調査(2022年)

ボランティア清掃活動等の実態の有無、アダプト・プログラムの認知の有無等について、当協会がアダプトプログラムを導入していると把握している自治体以外の他自治体に対して、2022年度に実施したアンケート結果をまとめたものです。

■ シンポジウム議事録

過去に開催されたアダプトプログラムのシンポジウムの概要を紹介いたします。

■ アダプト研究会議事録

当協会では、まち美化アダプト・プログラムに関する研究・討議を通じ、 アダプト・プログラムの効果的な運用および普及推進を目的として、 2008年にアダプト・プログラム研究会を発足しました。その過去の行われた議事録を掲載しています。

■ アメリカのアダプト・プログラムの概要

アダプト・プログラムの発祥の地アメリカの調査結果を掲載しています。

■ アダプト活動効果検証調査(2018年)

麻布大学と協働で実施した前調査から10年が経過した2018年、アダプト活動における「さらなる美化の推進」および「散乱ゴミの実態」について調査を実施した。

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top