“CHANGE FOR THE BLUE”
アダプト・プログラム特別助成事業
~海と日本PROJECT~
当協会が推進している、市民と行政が協働で進めるまち美化手法「アダプト・プログラム」は、ごみを拾い、物理的にきれいにするという効果のみならず、その清掃活動の周囲の人々への環境美化意識の醸成にも資するものであり、海洋ごみ問題に向け、広く国民参加を進める際の一つの有効なツールとなり得ると考えています。そこで対象を海・川・湖等の水辺でアダプト活動を行っている団体に特化し、その活動の促進を図ることを目的に、清掃活動の際に使用するグッズを助成する特別事業を実施します。
本件は、日本財団「海と日本PROJECTサポートプログラム」の支援を受けて実施するものです。
■
2019年度アダプト特別助成【概要・申込方法】
■
2019年度アダプト特別助成【助成結果】
■
2019年度アダプト特別助成【助成団体向けページ】
【活動報告】
・
ごみゼロウィーク期
・
夏期
・
秋期
【活動紹介ピックアップ】
・
永田川カエル倶楽部(広島県江田島市)
・
チームみたらい湾(山口県光市)
◇ 日本財団「海と日本PROJECT」について
全国のさまざまな地域で、海との多様なつながりを生かしながら独自性のある取り組みを実施することで、次世代を担う子供や若者を中心として多様な人が海への好奇心を持ち、行動を起こすムーブメントをつくることを目指しています。
その一環として、日本財団と環境省は、増加し続ける「海ごみ」の対策に向けた産官学民が協力し合う取り組み「CHANGE FOR THE BLUE(チェンジ・フォー・ザ・ブルー)」を推進しています。