環境学習支援

第22回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


当協会では45年以上にわたり、飲料容器の散乱防止を中核に多彩な環境美化の啓発活動を実施してきました。 その一環として、発足当初より小・中学校の環境美化教育の支援を行い、2000年度からは、散乱防止・リサイクルの実践教育で優秀な成果をあげている小・中学校を表彰してまいりました。

この表彰事業は、地域社会と連携しながら環境美化教育に独創的・継続的かつ熱心に取り組み、「公共の場所の美化」または「飲料あき容器等のリサイクル」を実践し、地域の環境美化に大きく寄与している小・中学校等を選出し表彰するものです。

2021年度も、全国の小・中学校の中から環境美化教育に熱心に取り組み、清掃活動や飲料あき容器のリサイクルを実践して地域の美化に貢献している学校を各都道府県から推薦していただき、最優秀校4校、優秀校6校、優良校25校を選定し、表彰致します。

本年度は新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、一堂に会した会場での式典開催を中止し、各都道府県において表彰状等の伝達式を行います。(一部、オンライン又は中止あり)
伝達式の様子は開催後、随時更新致します。

主催 公益社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

最 優 秀 校

※プレスリリースの内容につきましては、こちらをご覧ください。

秋田県立比内支援学校 たかのす校

秋田県北部、北秋田市鷹巣(たかのす)にある同校。森に囲まれた自然豊かなロケーションに佇み、小学部、中学部、高等部からなる支援学校として・・・

» 詳細を見る

朝倉市立蜷城小学校農林水産大臣賞
朝倉市立蜷城小学校

桂川、佐田川、筑後川と 3 つの川に囲まれた、のどかな農村地帯に佇む同校。川の恩恵を受ける一方で、大雨が降るたびに幾度も水害に見舞われて・・・

» 詳細を見る

新潟市立真砂小学校環境大臣賞
新潟市立真砂小学校

新潟市の西部に位置し、校舎から日本海や佐渡島を見晴らせる 同校。その恵まれた環境を守るために全校で取り組むのが、小針 浜海岸の清掃活動だ・・・

» 詳細を見る

延岡市立岡富中学校 協会会長賞
延岡市立岡富中学校

大きな川が幾筋も流れる水郷の町、延岡市。市の中心部に位置する同校の目の前には大河のひとつ、「五ヶ瀬川」が横たわる。その五ヶ瀬川堤防沿いは・・・

» 詳細を見る

優 秀 校

優 良 校

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top