環境学習支援

第23回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


環境美化教育優良校等表彰

第23回(2022年度)環境美化教育優良校等表彰

当協会では45年以上にわたり、飲料容器の散乱防止を中核に多彩な環境美化の啓発活動を実施してきました。 その一環として、発足当初より小・中学校の環境美化教育の支援を行い、2000年度からは、散乱防止・リサイクルの実践教育で優秀な成果をあげている小・中学校を表彰してまいりました。

この表彰事業は、地域社会と連携しながら環境美化教育に独創的・継続的かつ熱心に取り組み、「公共の場所の美化」または「飲料あき容器等のリサイクル」を実践し、地域の環境美化に大きく寄与している小・中学校等を選出し表彰するものです。

2022年度も、全国の小・中学校の中から環境美化教育に熱心に取り組み、清掃活動や飲料あき容器のリサイクルを実践して地域の美化に貢献している学校を各都道府県から推薦していただき、最優秀校4校、優秀校6校、優良校19校を選定し、表彰致します。

そのうち最優秀校4校を招いて、1月27日(金)浅草ビューホテルで表彰式と児童・生徒たちによる活動報告を行いました。
伝達式の様子は開催後、随時更新致します。

主催 公益社団法人 食品容器環境美化協会
後援 文部科学省 農林水産省 環境省

※プレスリリースの内容につきましては、こちらをご覧ください。

最 優 秀 校

文部科学省大臣賞文部科学省大臣賞
大仙市立大曲南中学校

20年以上にわたり、アルミ缶などの回収活動や、校区にある親水公園のクリーンアップ、小・中合同ごみ拾い活動に取り組んでいる。いずれも住民と・・・

» 詳細を見る

蓬田村立蓬田中学校農林水産大臣賞
蓬田村立蓬田中学校

水田や畑に囲まれ、蓬田村漁港の近くに位置する同校では、恵まれた環境を生かした体験活動を行っている。2008 年に開始した「玉松台・玉松海水浴場清掃活動」は・・・

» 詳細を見る

川口市立安行小学校環境大臣賞
川口市立安行小学校

児童を中心に家庭、地域が一体となった牛乳パックや古紙のリサイクル活動を行う。開始した2013年当初は、環境委員会が牛乳パックのみをリサイクルしていたが・・・

» 詳細を見る

与論町立茶花s小学校 協会会長賞
与論町立茶花小学校

与論島の最大の資源である「海」を教育の柱に据える同校。「海洋教育科『ゆんぬ学』」を設置し、専門家による授業や、調べ学習などを通じて、島が抱える・・・

» 詳細を見る

優 秀 校

優秀校ならびに優良校については、地方連絡会議のご協力により各県において表彰状等を伝達します。学校名をクリックすると表彰授与の様子、選定理由がご覧いただけます。

優 良 校

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top