2023年2月
第23回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に能登町立小木小学校が選ばれました。
表彰授与に際し、コメントをいただきました。
◆ 加藤 政昭 校長先生
これまでの取組を高く評価していただき、うれしく、また大変光栄に思います。これまでの学習を受け継いできた児童や職員、ご協力くださった地域・関係機関の皆様など、皆さんでいただいた賞だと思います。ありがとうございました。
◆ 八木 竜三 氏(北陸地連・ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社)
単に机の上での学習に留まらず、地域自治体や関係各所との連携によって、より実態に即した環境学習を生徒の皆様が実践されている点に、食品業界に携わる者として感銘を受けました。今後も故郷・能登の自然環境に関心を高めて頂き、様々な取り組みにつながっていくことを期待しております。
海が近くにある環境を生かし、「海に親しむ」「海を知る」「海を守る」「海を利用する」の4つの観点から、学年別に独自の海洋教育に取り組む。その学習を機に、海への愛着が湧いた児童は、海ごみを減らす活動や、小木の町をきれいにする取り組みを行うようになった。能登里海教育研究所や海上保安署、漁協などの協力の下実施する海岸清掃では、回収した漂着ごみを学校に持ち帰り、海の生き物に与える影響や自分たちができることを話し合う。また、町のごみマップ、環境保全啓発ポスターを作成しながら、美化意識を育んでいる。