環境学習支援

第22回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2022年3月

表彰校紹介・優秀校(東京都・港区立港南中学校)

第22回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に東京都港区港南中学校が選ばれました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 校長先生 

本日は、このような栄誉ある賞をいただき、ありがとうございました。環境美化優良校とは、環境美化に学校全体で取り組んでいる学校の中から選ばれます。そして、今年は、港南中学校が東京都の代表に選ばれるとともに、環境美化優良校の「優秀校 協会会長賞」を受賞しました。港南中学校が選ばれた理由は皆さんが行っている運河学習の活動が特に評価をいただいたからです。東京海洋大学の方々と一緒に、港南中生の皆さんが運河について学び、運河をきれいにするために鉄炭団子を運河に投入している、こうした活動をもう10年以上行っています。この、継続性と運河のまち芝浦・港南を自分たちの手できれいにするという活動が認められたのです。とても素敵なことだと思います。
これからも運河学習をとおして運河のことを学んでいくとともにこの地域の環境美化を担っていくこと、どうぞよろしくお願いします。

◆ 生徒代表

この度は私たち港南中学校を優秀賞として表彰していただいてまことにありがとうございます。 私たちは普段から地域の運河の水質向上に向けて近隣の東京海洋大学と連携して環境改善に取り組んでいます。例えば、使用済みカイロを利用して浄化作用のある鉄炭団子を作り、 運河に投入することで実際に魚の個体数の増加につながりました。これからの港南ふれあいクリーン作戦(ゴミ拾い活動です)もあわせて地域の環境のためになる活動に誠意をもって取り組んでいきたいと思います。

◆ 食品容器環境美化協会 事務局 吉田雅治

2010年から悪臭や汚れが気になる地域運河の環境美化を目指し、近隣の東京海洋大学と連携して水質改善や、使用済みカイロを活用して浄化作用のある有機酸鉄を製作し、運河に投入することで、水質の向上を図り、魚類や甲殻類の個体数が増えたこと、大都市東京でこうした活動はなかなかできることではありません。
皆さんの活動が多くの方々に認められて、東京都代表として環境美化教育 表彰事業の優秀校として認められました。 今回の受賞を励みに、引き続き地域の方たちとも協力して、清掃活動を継続して下さい。

<授与式概要>

  • 東京都港区港南中学校(東京都)
    日時 : 2022年1月31日(月)8:20~8:35
    場所 : 東京都港区港南中学校 体育館
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 校長先生他教諭
    ・ 東京都港区港南中学校 2年生
    ・ 食品容器環境美化協会 事務局 吉田雅治
    ・ 食品容器環境美化協会 松尾久利子

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top