2022年2月
第22回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に黒潮町立佐賀中学校が選ばれました。
表彰授与に際し、コメントをいただきました。
◆ 宮﨑 宏治 校長先生
本日は、このような栄誉ある賞をいただき、ありがとうございました。本校の環境美化の取り組みを評価していただいたことを大変うれしく、光栄に思います。本校の生徒たちは、それぞれが日頃からゴミを拾ったり、空き缶やペットボトルのリサイクルを行ったりしていますが、今回は、海岸のゴミ拾いや避難道の清掃活動を評価していただきました。
これらの活動は、学校側が企画したものではなく、生徒が自主的に企画したものであることに大きな意義があります。佐賀中学校は、総合的な学習の時間を中心に地域貢献に取り組んで来ていますが、地域の環境美化活動もその中の一つです。これからも、環境美化に関するアンテナを高く持って、自分たちが主体となって行う活動を続けていきましょう。
◆ 土居 遥 さん(生徒会長)
今まで私たちが行ってきた海岸や避難道の清掃活動などの行いが評価されて、とても嬉しく思います。これからも継続して環境汚染などの様々な問題に取り組み、地域の役に立っていけるようにしていきたいと思います。
◆ 大石 恭三 氏(高地地連・キリンビール株式会社)
皆さんの長年の活動が認められ「優良校・協会会長賞」を受賞されましたこと、本当におめでとうございます。
特に、皆さんが活動されている災害避難場所施設の清掃や二次避難場所へ通じる道路周辺の清掃、また地元企業に海の環境変化を聞くことで漂着ごみが目立つ海岸清掃活動を開始されている点が高く評価されています。
今は、二年にわたるコロナ禍で皆さんの学校生活も大変ご苦労されていると思います。また環境美化の取組も当然制限を受けられているかと思います。
先輩方から受け継がれている皆さんの活動が、これからも受け継がれ地域の皆様と連携しながら黒潮町、高知県がますますきれいになることを願っています。