環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優良校(山梨県・甲州市立塩山北中学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた甲州市立塩山北中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、山梨地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 谷澤 浩明 校長先生
『塩山北中学校を選んでいただきありがとうございました。生徒たちの活動が評価されて大変うれしく思います。
また地域の方々にも理解を頂き、協力して頂いている。これからもこれを励みに地域一体となって取り組んでいきたい。』

◆ 坂本 耕一郎 氏(山梨地連 ・サントリー酒類株式会社 )
『地域一体となった活動として、また継続性も含め非常に素晴らしい活動だと思います。生徒会・美化委員会が主体となって行っていることも尊いことだと思います。目的意識を明確に持たれ、地域貢献のために取り組まれている活動を引き続き継続してください。』

<授与式概要>

  • 甲州市立塩山北中学校(山梨県)
    日時 : 2020年2月4日(火)
    場所 : 甲州市立塩山北中学校 校長室
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 谷澤 浩明 校長先生
    ・ 荻原 紹久 さん(生徒会長)
    ・ 倉澤 敏武 様(森林環境総務課)
    ・ 坂本 耕一郎 氏(山梨地連・サントリー酒類株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

生徒会・美化委員会が主体的に取り組むアルミ缶等の回収活動は1998年から開始し、毎月実施している。通学路に散乱している空き缶などのごみ回収活動も兼ねており、その収益金は社会福祉協議会に寄付。また、地域住民の協力を得て行われている年1回の有価物回収活動にも生徒は進んで参加している。リサイクル活動が生徒の貴重な環境学習の場になっている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top