2020年2月
第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた石巻市立石巻中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、宮城地連にご協力いただきました。
表彰授与に際し、コメントをいただきました。
◆ 伊藤 拓巳 教頭先生
『今回の受賞は、目指す生徒像「自走する生徒集団」及びその実践スローガン「あたりまえのことをすばらしい姿でやろう!」並びに本校心得「自主・自律・品位」が結実したものと捉え、大変うれしく思っています。
川開き早朝清掃、クリーンアップ登校は本校で10年以上続いている取組です。これまで携わってきた卒業生及び当時指導にあたった職員、ご協力いただいた地域の皆様等、たくさんの方々の尽力の賜物です。
今回の受賞を励みに、今後も地道に、着実に取り組んでまいります。』
◆ 松野 孝広 氏(宮城地連・ ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)
『本日の主役、生徒代表三名の方々は緊張の面持ちで表彰伝達式に出席。表彰伝達式で、平塚校長先生をはじめ教職員の方々が本日の主役三名の方々のこれまでの活動を心より讃え、拍手に包まれると緊張が少し緩み和やかな場となったことを嬉しく思いました。
石巻中学校の取り組み「川開き早朝清掃、クリーンアップ登校」は10年以上も続いており環境美化教育ならびに今日までの活動は非常にすばらしいことだと感銘を受けました。
伊藤教頭先生のコメントにもあるように、今回の受賞が今後の励みとなり石巻中学校の活動が今後長きにわたり地域住民の方々と共に続いて行くことを大いに期待したいと思います。』
今年で96回を数える市の伝統行事「石巻川開き祭り」。その祭り終了後の翌朝、会場周辺の清掃活動に2007年から取り組んでいる。朝6時30分からのボランティア活動だが、ほぼ全校生徒が参加、地域貢献への意欲を高めている。また、毎週金曜日を「クリーンアップ登校日」と定め、通学路の散乱ごみを回収・分別するなど、地域美化にも一役買っている。