2020年2月
第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた四日市市立港中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、三重地連にご協力いただきました。
表彰授与に際し、コメントをいただきました。
◆ 加藤 校長先生・吉田 教頭先生
『2001年から地域住民の方たちと一緒に阿瀬知川の清掃活動を続け当時は、ヘドロ状態だった川を今では、魚の住める綺麗な川へと復活する事が出来ました。 過去には、地域住民の方々の高齢化が進み、この環境活動の継続が難しくなった時期もありましたが、今では生徒たちから「継続しよう」という強い気持ちでやってくれています。』
◆ 河村 守 氏(三重地連・ダイドードリンコ株式会社)
『四日市市立港中学校の生徒さんたちには、これからも環境活動を 続けて頂きたいと思います。』
校区を流れる阿瀬知川の清掃活動に、地域住民とともに2001年から取り組む。清掃に先立ち、地元の講師に川の話を聞き、地域が川環境を維持してきた歴史を学びながら、川への理解と親しみを深めている。自治会や近隣住民の協力のもと継続している活動だが高齢化が進むなか、中学生の活躍に期待を寄せる住民も多い。駅に花を植える花いっぱい活動も盛んだ。