最 優 秀 校
活 動 内 容
自然豊かな五台山(ごだいさん)の麓にある同校では、近くにある「絶海池(たるみいけ)」の清掃活動を2018年から行っている。住民にも協力を呼びかけながら、生徒が自主的に企画、実施する取り組みとして地域に定着してきた。その発端となったのが、以前からポイ捨てごみが目立ち、「汚い」「臭う」といった絶海池の悪評だった。「昔はきれいな場所だった」と懐かしむ住民の声を聞いた生徒は、「絶海池クリーン大作戦」を開始。回を重ねるにつれ、徐々にごみは減り、悪臭も消え、生徒は達成感を味わいながら住民とともに活動を継続している。その取り組みに向けた準備や地域との連携体制は、「開かれた学校づくり推進委員会」で決定。生徒の企画に対して、住民から意見やアドバイスが寄せられる貴重な場となっている。現在、校区の名所「濱口雄幸(はまぐちおさち)生家記念館」で実施している清掃は、そうした生徒と住民の話し合いの中から生まれた取り組みの一つだ。美化活動を入り口に、地域活性化につなげようと挑む生徒の姿に、住民からは期待の声が高まっている。
学 校 の 声
全力で取り組んできたことが評価されてとても感激しています。これからも地域との交わりを大切にし、全校生徒が自分の考えをしっかりと持って行動することで、地域に貢献し、地域に愛される学校にしていきたいです。
関 係 者 の 声
今回の受賞は生徒さん達の励みになりますし、地域にも広がることによってさらに環境活動が推進されていくことと思います。本当に取り組んできて良かったと我々の喜びにもつながりますので感謝しきりです。