環境学習支援

第20回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2020年2月

表彰校紹介・優秀校(福岡県・田川市立伊田小学校)

第20回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優秀校に選ばれた田川市立伊田小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、福岡地連にご協力いただきました。

表彰授与に際し、コメントをいただきました。

◆ 佐藤 栄一 校長先生
『「日本一きれいな祭りにしよう」という合い言葉のもと、本校の子どもたちが取り組んできた川渡り神幸祭における手作りのごみ箱設置や清掃活動は今年度で13年が経過します。このたび、学校と地域が連携した地道な活動が高く評価され、大変うれしく思っています。今後とも、地域を愛し、環境美化に積極的に取り組もうとする子どもたちを育てていきたいと思っています。』

◆ 大林 賢也 氏(福岡地連・サッポロビール株式会社)
『伊田小学校の関係者の皆様は、校区内で行われる「川渡り神幸祭」を通して、自然と伝統文化を大切にされています。 先生・児童・地域社会が協力してお祭りを盛り上げると共に環境美化にも熱心に取り組まれています。
13年間続く本取組を今後も継続され、卒業生が自発的に環境に配慮できる大人へ成長することを期待しています。』

<授与式概要>

  • 田川市立伊田小学校(福岡県)
    日時 : 2020年2月21日(金)10:00~
    場所 : 田川市立伊田小学校
  • 出席者 は下記の通りです。
    ・ 佐藤 栄一 校長先生
    ・ 田代 敬三郎先生(主幹教諭)
    ・ 代 隆史 様(福岡県教育事務所)
    ・ 大林 賢也 氏(福岡地連・サッポロビール株式会社)
    ・ 臼井 章広 氏(福岡地連・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

県無形民俗文化財指定の「川渡り神幸(じんこう)祭」が地元で開催される同校。毎年20万人近い観光客が訪れる会場は、ポイ捨てごみが課題だったが、児童が手作りのゴミ箱を設置したことで、ごみの散乱防止につながっている。また、祭り後は地域団体や大学生と清掃活動を実施。年々観光客のマナーが向上し、ごみが減少していると地域から評価されている。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top