2018年2月
第18回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた宿毛市立宿毛中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、高知地連にご協力いただきました。
表彰授与に際し、コメントをいただきました。◆ 生徒会長 長山 光昭 さん
『「清掃活動「キビナゴ隊」は、生徒会の呼びかけにより生徒の自主的な活動として行ってきました。この活動は、僕たちが生徒会になる前から続いてきており、その努力が実ったことがうれしい」とのコメントをいただいております。』
◆ 中谷 氏(高知地連)
『宿毛中学校校長、生徒会顧問の教諭、宿毛市教育長にも出席いただき、高知地連メンバー3名が揃っての表彰伝達式を実施しております。当日はRKC高知放送のTVカメラが入り、読売新聞は表彰伝達式前日にも学校に取材に訪れ、実際の清掃活動の取材も行っていただきました。』
生徒会の呼びかけで始まった地域の清掃活動「キビナゴ隊」。学校周辺の道路や公園、河原などで、住民にあいさつをしながら散乱ごみを回収する。さらに、生徒の発案で朝の校内清掃「お掃除洗隊直七レンジャー」も開始。毎週木曜、校舎の隅々まで掃除する作業で、地域名産をもじった愛称で住民からも親しまれ、実際に地域のごみが激減したと好評である。