2014年2月
第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた大分県・大分市立八幡小学校の授与式が行われました。この表彰に関して、大分地連にご協力いただきました。
また、表彰授与を行った大分地連・高野 敏行 氏(大塚製薬株式会社)から下記のコメントをいただきました。
八幡小学校のある八幡地区では自治会佐藤会長のもと安全・安心のまちづくり活動を行っている。竹炭づくりもシニア層の健康づくりを目的にスタートした活動です。この活動に小学生が加わることによってより良いまちづくりへと進化しているとのことです。また次世代の小学生が環境美化活動に参加するひとによって、子供たちの人格形成にも寄与していると思われます。
大分市立八幡小学校 (大分県)
日時 : 2014年2月19日(水)
場所 : 八幡小学校
出席者 は下記の通りです。
・ 八幡小学校 上田校長
・ 八幡小学校 高野教頭
・ 八幡地区自治会連絡協議会 佐藤会長
・ 八幡小学校 生徒会 6名
・ 八幡小学校 父兄会 3名
・ 大分地連 高野 敏行 氏 (大塚製薬株式会社)
学区内にある祓川の環境整備を地域住民といっしょに取り組んでいる。川の浄化を目的に、竹炭をつくって設置する作業は平成18年から年4回実施。その結果、かつては異臭を放っていた川の水質改善が進み、ホタルが乱舞するようになるなど、大きく改善した。また、竹炭を地域と共同制作することにより結びつきも強まり、まちづくり効果も生まれている。