2014年2月
第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた香川県・三木町立三木中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、香川地連にご協力いただきました。
また、三木中学校のみなさまから下記のコメントをいただきました。
■ 串田校長
中学校だけでなく、校区の小学校、地元ボランティアを巻き込んでの校外活動に意味があるのではないかと考えている。
■ 担当教諭
強制的活動ではなく、生徒の自主性による活動で今後も継続していきたい。
■ 百田生徒会長
今回の活動を通じ地元ボランティアの方との交流も出来、登校時など挨拶を交わすようになり良かったと思う。今後は、活動に参加する人数を増やしていきたい。
三木町立三木中学校 (香川県)
日時 : 2014年2月5日(水)
場所 : 三木中学校 校長室
出席者 は下記の通りです。
・ 三木中学校 串田校長、担当教諭1名、百田生徒会長
・ 香川県 西川 大 様 (香川県環境森林部廃棄物対策課総務・廃棄物政策グループ)
・ 香川地連 近藤 雅英 氏 (UCC上島珈琲株式会社)
・ 香川地連 横山 雅一 氏 (サントリーフーズ株式会社)
地域ぐるみでアルミ缶や段ボールなどの回収活動を行っている。アルミ缶を回収業者に売却して得た収益は、海外派遣事業として3年生全員がオーストラリアに行く経費補助に利用。村の将来を支える中学生の育成のために、地域住民は積極的にアルミ缶をためて学校に持ち寄る。生徒は日頃の感謝の意を込め、地域の清掃活動や花植えの作業を行っている。