2014年2月
第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた福井県・福井市森田中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、北陸地連にご協力いただきました。
また、松田校長から下記のごコメントをいただきました。
この活動は、生徒から自主的に始めようと提案されたことであり、それがこういった形で地域全体に広がる活動になったのは、大変意義のあることと思います。これからも活動を継続し環境問題に対する理解を深めてほしいです。
福井市森田中学校 (福井県)
日時 : 2014年2月17日 15:40~16:00
場所 : 森田中学校 体育館
出席者 は下記の通りです。
・ 松田文博校長、教職員のみなさん
・ 生徒代表 高橋 玲菜さん、西尾 ひとみさん ほか全校生徒のみなさん
・ 福井県環境政策課 保月 勇志 様
・ 北陸地連 稲熊 栄二 氏 (ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)
・ 北陸地連 吉村 公男 氏 (ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社)
同校では、4年前から執行部が中心となり、学年縦割りのグループを活用して、環境問題に対する理解を深めるためのさまざまな活動を行っている。学校生活全般において、節電や節水を呼びかけているのもそのひとつだ。また教室には、リサイクルボックスが設置され、紙のリサイクルを実践。また、「一花植栽運動」を行い、地域の景観づくりに貢献している。