環境学習支援

第14回環境美化教育優良校等表彰 表彰校一覧


表彰

2014年2月

表彰校紹介・優良校(秋田県・鹿角市立花輪第二中学校)

第14回環境美化教育優良校等表彰事業において、全国の小・中学校の中から優良校に選ばれた秋田県・鹿角市立花輪第二中学校の授与式が行われました。この表彰に関して、秋田地連にご協力いただきました。

また、表彰授与を行った秋田地連・佐々木均 氏 (みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)から下記のコメントをいただきました。

2014年2月13日(木)秋田県鹿角市立花輪第二中学校にて、表彰伝達式を行いました。
今回の受賞を受けて生徒会長の朝霧育美さんは、「今回はこのような素晴らしい賞をいただけて嬉しく思います。来年度はもっと多くのアルミ缶を回収し、この賞を受賞したことに恥じないような活動をすることで社会貢献していきたいです。」と感想を述べられました。

<授与式概要>

鹿角市立花輪第二中学校 (秋田県)
  日時 :2014年2月13日(木)
  場所 :花輪第二中学校

出席者 は下記の通りです。
  ・ 田中校長
  ・ 生徒代表 木村さん、朝霧さん、兎澤さん
  ・ 秋田地連 餅田 正敏 氏 (みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)
  ・ 秋田地連 佐々木 均 氏 (みちのくコカ・コーラボトリング株式会社)

受賞理由(一部抜粋)

<活動状況等>

生徒会の主要活動の一つとして、アルミ缶のリサイクル活動に長年取り組んでいる。生徒会書記局が作成した便りや集会で広く呼びかけることで、地域住民も直接学校に空き缶を持参するなど、地域の環境美化の支援体制が整っている。道路や通学路にポイ捨てされた空き缶を自発的に回収する生徒も増え、地区内清掃活動に積極的に参加するようになった。

表彰授与式の様子

メニュー 個別ページで表示

サイドバー まち美化キッズ

サイドバー Facebook

サイドバー 会員専用ページログイン

地方連絡会議専用ページ

ログイン ログイン

※ID・パスワードが必要となります。

Page Top