当ページは、アダプト・プログラムを運用している自治体やこれから導入を考えている自治体向けのものです。
1998年にわが国で「アダプト・プログラム」が導入されてから十数年が経過し、 現在では、全都道府県の各地で多様なアダプト・プログラムが実施されています。
アダプト・プログラムは、まちの美化にとどまらず、美化の啓発、地域への愛着心高揚、 団体間の連携等、多面的な成果・効果が認められ、地域の美化、まちづくりの基盤づくりに寄与してまいりました。 こうした幅広い効果を持つアダプト・プログラムですが、近年アダプト制度運用上の課題や悩みが寄せられるようになってきました。
食環協はアダプト・プログラムの「情報センター」として、シンポジウム、アンケート調査等を通じ、 アダプト・プログラムに関する成功事例やユニーク な情報等の収集、提供を行ってきました。
このたび制度運用上、あるいは活動上の課題、困りごと、悩みごとに対応するため、これまで蓄積した情報を整理・分類し、 テーマごとにまとめた「課題、困りごと解決のためのヒント・アイデア」サイトを開設しました。
地域の事情、特性があるため、他地区の解決策がそのまま当てはまらない場合もありますし、 また、解決策が一つとは限りません。解決に向け少しでもご参考となれば幸いです。
《注意》
本事例中に挙げているものは、調査時(2014年12月)または日付が記載されている事例についてはその当時時点のものです。 ページの閲覧時には変更となっている可能性があることをご了承ください。
・1.導入ステップ
・2.合意書の書式例
・3.総合計画等とのリンク、位置付け・他制度との棲み分け
・4.制度の内容
・5.行政の支援内容
・1.広報
・2.団体のモチベーション維持・向上施策
・3.予算・費用対効果
・4.連携
・5.目標値・評価指標
・6.育成(継続的に活動やリーダー育成のための施策)
・7.様々な課題と対策案
・「各種調査報告」(リンク)
・「アダプト・プログラム研究会 報告書」(リンク)
・「アダプト・プログラムの可能性と展開」(北海道ホームページ・外部リンク)
・「公園は誰のものか」(ニッセイ基礎研究所レポート)(外部リンク)