合言葉は「もったいない」
牛乳パックの回収・仕分けの様子。その後、障害者作業所に届けている
汐田小学校は、豊橋市・三河湾にほど近い場所に立つ学び舎です。
汐田小学校のリサイクル活動は、「ぼくらの名前はチームエコ、合言葉は『もったいない』〜汐田小にリサイクルを広めよう」というスローガンでまとめられ、地域ぐるみの活動をしています。
児童会からの呼びかけでその活動は全校から家庭・地域にまで広がり、現在では地域住民のみならず地域企業から協力を受けられるようにまでなっています。
地域との双方向関係へ
「牟呂用水清流化運動」では、地域住民も鎌や軽トラック等で参加し、協力している
本活動は、月2回の定期、または土日・長期休暇後等の随時に行われ、リサイクル可能な物を持ち寄り、生徒たちの手で回収・仕分けします。
アルミ缶・牛乳パック等の回収活動から始まり、5年目になる現在ではインクカートリッジ・ペットボトルキャップも対象になりました。また、この他にも校区内での「牟呂用水清流化運動」にも毎年参加しています。
この活動では、汐田小の4年生が中心に保護者、地域の方々と共同で参加し、牟呂用水の周辺を清掃していきます。生徒たちからの呼びかけで始まった汐田小学校の活動は、こつこつと地道な活動を重ねて、子どもたちと地域を繋いだ、双方向関係の活動を築き上げています。