第11回2010年度 環境美化教育最優良校等表彰「環境美化教育最優秀校」活動紹介

第11回2010年度 環境美化教育最優良校等表彰「環境美化教育最優秀校」活動紹介TOP 食品容器環境美化委員会
日置市立土橋小学校写真

イチョウの木から広がる、ボランティア精神 リサイクル活動部門 農林水産大臣賞 鹿児島県 日置市立土橋小学校


地域とのつながりを大事にし、連携をとって活動を継続していきたい

地域住民は、学校の教育活動に大変協力的でリサイクル活動等、積極的に参加している

地域住民は、学校の教育活動に大変協力的でリサイクル活動等、積極的に参加している

宇都 浩已さん(PTA会長)

この度はすばらしい賞をいただきありがとうございます。
本校は小規模校であり、中学校と家庭・地域の方々との連携・協力により、地域を代表して、この賞をいただいたものだと思っています。

活動として、アルミ缶、古切手、ペットボトルキャップの収集を行っています。子どもたちは捨てればゴミになる物も有効利用することで救われる命や人々がいることを学び、意欲的に取り組んでくれるようになりました。
家庭で集まったものは、少しずつ学校に持って行き、回収ボックスに入れて保管しています。地域の方々は、年2回のリサイクルの日まで、各家庭で保管していただき、PTAが回収しています。また、PTAの呼びかけで、地元企業の協力も得ることができました。

各学年では、ゴミの分別やリサイクルに興味をもつことから始まり、分別ができるようになること、ゴミステーションマップを作って収集日と場所を知ること、校区内の川の清掃を行いホタルの生息する川を守っていくこと、エコバックを作りレジ袋を減らすこと、地球温暖化について学んだことなど子どもたちの成長にあった目標を立て、親子で取り組んだことで、今まで以上に環境に関心を持つことができました。

その他にも、通学路の安全確保のために親父の会、PTA会員による草払いも行っています。土橋の子どもたちが元気にすくすく育ち、笑顔でいてくれることが地域全体の思いです。これからも地域とのつながりを大事にし、連携をとって活動を継続していきたいと思っています。


ページ上部へ戻る