「親子美化ボランティア」が全町民をあげたボランティア活動に発展
幼稚園・小学校・中学校が合同で取り組んでいる「親子美化ボランティア」
藤村 暢 校長先生
私どもの直入中学校が、今回の表彰式で「最優秀校」を受賞し、恐縮しております。
これまでいろいろな取り組みを展開してきましたが、それほど特別なことをしてきたという意識もありませんでした。先輩たちが始めた活動を地道に継続させてきたものですし、少しずつ活動の幅を拡大・充実させてきただけのものです。
近隣の小中学校でも、お互いに刺激し合いながら同じような活動に取り組んでいます。
直入中学校が他と違う点を探すとすれば、毎年秋に行う「親子美化ボランティア」に幼稚園・小学校・中学校が合同で、一斉協働作業で取り組んできたことがあると思います。
それが、15年以上続き、一昨年からは町内の各自治会や老人会などもその輪に加わって、全町民をあげたボランティア活動に発展してきたことです。これは、私どもとしても大きな喜びでした。
今回の受賞は、全校50名足らずの小さな学校にとって、とても大きな励みになりましたし、子どもたちの自信にもつながります。
また、たいへんな副賞をいただき、これまで一緒に活動してきた幼稚園や小学校にも半分ずつ分け合い、喜びが3倍になりました。受賞を機に、さらに活動を継続・発展させていきます。本当にありがとうございました。