学校だけでなく地域全体に活動の広がりをみせていることも喜ばしいこと
保護者の方々もボランティア活動に協力してくれます
石井 清美さん(保護者)
このたびは、最優秀校の表彰をしていただき、ありがとうございました。
娘が東京まで出かけて行きましたが、たいへん喜んで帰ってきました。田舎の子が、東京まで出かけて行くということだけでもたいへんな騒ぎなのに、立派なホテルの大ホールで表彰を受けるという晴れがましさに、当日を迎えるまでドキドキ、ワクワクしている様子が親として微笑ましくもありました。
我が家では大学生になった兄、高校生の姉に続き3人目の子どもで、親としてはこれまでの様々なボランティア活動の付き合いも大変なものがありましたし、時として面倒くさいなと思うことも何度かあったものです。しかし、わが子の心を育てるためのいい機会だと思いながら、一緒にがんばってきました。朝のあいさつ運動や、ボランティア登校、ゴミ拾い遠足など、子どもたちが育っていくためには必要だと思える活動がたくさんあります。
聞くところによると、生徒会と温泉組合が協力して、近々芹川の一斉清掃にも取り組み始めるということですし、学校だけでなく地域全体に活動の広がりをみせていることも喜ばしいことです。親としても、これからも子どもたちの後押しをしていくことをお誓い申し上げてお礼の言葉とさせていただきます。