学校周辺の恵まれた自然環境から自然と環境保全への理解を深め、実践活動へ
野鳥部を中心とした水場の清掃などから砂防林の美化活動へ
浜浦小学校は新潟市のほぼ中央に位置し、関屋浜海岸に近い場所にあります。全校児童数は396人。同校では全校での音楽集会、マラソン記録会、登山などさまざまな活動を行っています。
海岸や砂防林が学校周辺にあるという、その自然環境を生かした環境学習にも取り組んでいます。
同校の美化活動は、昭和45年、同校が野鳥愛護林校、新潟県愛鳥モデル校に指定されたことをきっかけに始まった野鳥部を中心とした野鳥の水場の清掃など、砂防林の美化活動への取り組みから始まりました。
以来、保護者や地域の協力を得ながら活動範囲を広げ、現在は学校裏の砂防林「ネムの森」と「母の森」、関屋浜海岸の清掃活動に取り組んでいます。
浜浦小学校の伝統的な環境保全活動
昭和50年から始まったボランティア海岸清掃
水場の清掃は、野鳥部を中心に始業前の早朝や放課後。ボランティア海岸清掃は日曜日など休校日に行っています。
環境学習でさまざまな生物とふれあいながら、自然と環境保全への理解を深め、美化活動に結び付けていく、浜浦小学校のそんな活動は開始以来、すでに30年以上。学校のよき伝統として誇りをもって進められています。