第12回(2011年度)「環境美化教育最優秀校」「特別優秀校」活動紹介

第12回(2011年度)「環境美化教育最優秀校」「特別優秀校」活動紹介TOP 公益社団法人食品容器環境美化協会


谷口 純子さん(保護者の方)

第12回環境美化優良校等表彰の最優秀・特別優秀を受賞をした感想をお聞かせください。

中能登町立滝尾小学校の児童たちが、校舎横にある「熊野川」をよりきれいな川にしようと毎年努めてきた結果として、素晴らしい賞をいただけたことに深く感謝致します。今後も賞をいただいたことを励みとし、小学校関係者だけでなく中能登町として町民一体となっての環境美化活動に取り組む姿勢が大切なのではないかと実感しました。


他校の活動が報告されましたが、参考となった点を、教えてください。

熊本県水俣市湯出小学校の皆さんの活動がすてきだなあと感じました。毎朝の始業前の「ちょこボラタイム」。
ユニークなネーミングは誰もが参加したくなるような良い活動名だと思います。
少しの美化活動の積み重ねが大きな環境美化活動につながる根源となるのだなあと感じました。


食品容器、特に飲物の容器が、街や川や海岸に捨てられることが無くなるようにするには、どのようにしたらよいか、ご意見やアイデアを聞かせてください。

スーパーマーケットでは買い物をする際、マイバックを常に持ち歩き、購入した商品をつめて帰ります。同じように飲み物容器なども、その飲料を口にさせていただいたことに感謝する意を込めて、空き容器を大切に持ち帰る用の袋(何度も洗浄と利用可能な厚手ビニールバックなど)を各自で携帯することが習慣化されたらよいと思います。(そのバックは環境美化に理解・協力いただけるブランドとコラボして、若い世代の方々にも持参してもらえるおしゃれなデザインにするなど。)


他にご意見があれば、お聞かせください。

大変貴重な経験をさせていただきました。表彰式担当の柳田様をはじめ、関係者の皆様大変お世話になりました。
表彰されていた他校の先生方・児童の方々の、環境美化に取り組む姿勢に敬意を表します。
同席させていただきましたことを光栄に思っております。本当にありがとうございました。


ページ上部へ戻る