将来ある生徒の多様性・可能性を引き出す環境教育の実践に努めたい
外かく環状線道路わきの花壇の植栽や清掃活動
戸田市立笹目中学校校務
本当に素晴らしい賞をいただきまして、受賞は学校の名誉として感激・感動するばかりではなく、本活動に関わった者として、満腔の歓びと表したく思っております。
当日、受賞各校の紹介された活動内容を拝見しまして、「活動期間の長さ」や「地域社会との連携の広がり状態」、さらには「独創性豊かな内容」は、当校の活動内容を凌駕すると思われるものも見受けられまして、大いなる刺激を受けました。
この受賞を契機といたしまして、単にこれまでの活動を継続するだけではなく、学校長等のご指導の下に環境美化活動のさらなる深耕を図るとともに、自然との共生を得る機会を多く作り、将来ある生徒の多様性・可能性を引き出す環境教育の実践に努め、些かなりとも学校なかんずく地域社会に貢献いたしたいものと考えております。
この活動を次の代へ継げてほしい
地域の環境美化活動にも積極的に参加
佐々木佑樹君の母
授賞式に参加させていただきました。日本全国より8校が参加して、自分たちの活動をスライドを使って説明していましたが、地域の特色が出ていて大変楽しく拝見しました。
文部省、農水省、環境省の方々が揃い、報道陣、戸田市広報担当の方々など多数参加し、とても大きな意味のある賞なのだとつくづく感じました。このいただいた賞を誇りに思い、次の代へ継げてほしいと思いました。
生徒たちはみな真面目に取り組み、活動後はみな充実した顔で帰宅する
ゴミは可燃物・カン・ビン・ペットボトル等に分類、処分
鮎ヶ瀬友美さんの母
この度の受賞に際し、驚きとためらい、感動と喜び、そして感謝と今後のプレッシャー(責任の重さ)という、実に多くの感情を抱きました。
現在、2学年の娘の入学後、「ボランティア地域クリーン活動」を知り、感心しました。土曜日の朝から(暑くても寒くても)多くの生徒がこの活動に参加し、1時間以上をかけて街をきれいにする。そして集めたゴミをきちんと分別し、また収集袋を洗い、再利用する。大人だけでこれだけの活動を1年間に8回も行うことができるでしょうか。また、多くの参加者が募れるでしょうか。考えてしまいます。
正直なところ、生徒たちのこの活動への参加のきっかけは、親や家族の勧めでも内申点をかせぐためでも構わないと思います。学校に集まった生徒たちはみな真面目に取り組み、活動後はそれぞれ充実した顔で帰宅していくからです。
それから参加する生徒は一度だけでなく、毎回のようにあるいは何度も参加していることも素晴らしいことだと思うからです。
今回の受賞で、保護者や地域の方々の意識に少しでも影響があれば、この活動もさらに多くの参加者と活動の輪が広がり、大きな発展へとつながっていくことでしょう。期待したいと思います。
また、クリーン活動の他、街のあちこちや学校敷地内に緑や色とりどりの花を咲かせ、根付かせることなど、地道ながら土と触れ合う活動により、参加者は元より街を歩く人の心を和ませ、癒し、ゴミを捨てにくくしたり、心の安定から犯罪を減らしたり、と大きな意味での安らぎを与えていることは間違いないと思います。
どうかこの活動も、クリーン活動とともに絶えることなく続いていきますことを切に願います。そして私自身、できる限り参加し、生徒たちと一緒に活動していきたいと思います。
学校職員の皆様と生徒たち、そして生徒を支える保護者の皆様、地域関係者の方々へ感謝とともに今後のますますの活動の輪のため、エールを送りたいと思います。「がんばっていきましょう!!」