水前寺公園からわき出す水をたたえた江津湖とその湖畔にある熊本市動植物園には約600種の野生の動植物が生息し、日本の自然百選に選ばれています。湖東中学校は15年前から毎月1回、江津湖と熊本動植物園の周囲を一周するかたちで9時〜10時までの1時間、清掃活動を行っています。第2土曜日が休日になったことを契機に、何か地域に奉仕活動ができないかと生徒会が企画し、代々の生徒会に引き継がれてきたものです。
「クリーン作戦」は自主参加ですが、仲間同士、部活動のグループなどが互いに誘い合わせ、平均120人、多いときには200人がちりばさみ、竹ぼうき、ごみ袋を持参して分別回収しています。年間を通して何回も参加した生徒には、生徒会から表彰を行っています。生徒たちのボランティア意識も高まり、地域が実施する清掃活動や花植え活動にも1人が1回以上参加するようになりました。
清掃しているところは地域の人たちが散歩をする遊歩道も含まれており、地域からも感謝されています。湖東更生保護女性会の方々も、毎回10数名参加しています。こうした活動に対して動植物園の園長からお礼の言葉をいただき、熊本市や熊本市青少年問題協議会、(社)日本善行会、熊本県青少年育成県民会議、(社)「小さな親切」運動本部からも表彰を受けました。
湖東更生保護女性会の方々 |
Copyright(C)2013 公益社団法人食品容器環境美化協会 All right reserved. bika@kankyobika.or.jp